2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FAQ:Operaのプロファイルの初期化

時々(アップ/ダウングレードの失敗などで)、Operaが起動しなくなったという質問が見受けられるようになりました。 そこで、完全にOperaを初期化する方法について説明します。 この手のトラブルは大きく二つの原因がありまして、1.インストール時に前のバー…

FAQ:外観のカスタマイズ

Operaは様々なカスタマイズをすることが可能です。 その中でも、見た目に関する設定についてご紹介します。まず、どこかのツールバー上で右クリックし「カスタマイズ」をクリックするか、「ツール」-「外観の設定」と選択します。すると、以下のようなダイア…

祝!Opera9.5正式リリース!

思えば、最初のα版として公開されたのが去年の9月で、それから9ヶ月も見守ってきたのですが、ようやく完成となりました。 9.2系からの主な変更点は ・ブックマーク・メモの同期(Opera Link) ・履歴の全文検索機能 ・メールクライアントとJavaScriptエンジ…

ネタ:あえてOpera6風にしてみる。

このスキンを適用して、ちょこちょこっとカスタマイズしてみた。 http://my.opera.com/community/customize/skins/info/?id=107画像

「Operaを使い続けるための“お勧め”設定」 サイト設定の活用

「Firefoxを使い続けるための“お勧め”設定」 , NoScriptを組み込んでいないFirefoxは使用停止にという記事があったので、これのOpera版について簡単にご紹介します。OperaにはサイトごとにJavaやCookieの許可/不許可を設定する機能があります。 設定できる…

Operaオフin名古屋(Produced by yaske)開催告知

実はこのブログは前回の大阪オフのレポートの為に開設したのですが、次のオフ会の日程が決定いたしました。 その名も 「みんなでメシ作って食おうぜ 2008/08/09 Opera Off in 名古屋」ぱちぱちぱち〜 えーこのオフ会の背景を理解するには去年の5月に行われた…