FAQ:Operaのマウスジェスチャをカスタマイズをする

専門検索参加記念、ってことで記事追加w
(こういう書き方すると何かしらの記念が無いと記事書かないのか、とか言われそうですねw)

以前友人にマウスジェスチャの設定方法がよくわからないと聞かれたので、ちょっとご紹介したいと思います。

Operaの大きな特徴の一つ、マウスジェスチャ
右クリックしながら右やったり左やったり波動拳うったりすると色んな動作をすることが出来ます。
最近では他のブラウザにも拡張として搭載されていますね。

まあ、機能自体は公式を見ていただくとして、その変更方法をご紹介します。

まず、「ツール」-「設定」-「詳細設定」-「ショートカット」とたどります。
例によってMacな人は「Opera」-「環境設定」ですよ。


前回のメニューの設定と同様、「Opera Standard」とありますので、その右側のコピーを押してください。

画像

今回は、直接テキストエディタで編集しなくてもいいので、前回よりかはハードルは低いかな?

さて、「(コピー)Opera Standard」を選択してからすぐ右の編集をクリックしてください。
このような設定画面が出ると思います。

画像

さて、今回はタブを閉じる設定を変えてみましょう。
標準では、タブを閉じるのは「下-右」、新しいタブを開くのは「下」という設定になっています。
これを入れ替えてみましょう。

左上の「クイック検索」に「down」と入力してみてください。
これで、下を使うマウスジェスチャが検索できます。

画像

4行目にタブを閉じる、5行目にタブを開く動作が表示されましたね。
本来、このマウスジェスチャの設定は色々な動作を割り当てる(その中には標準で出来ない事もあったはず)なんですが、今回は正常に動いている物を入れ替えることだけ書きますね。慣れてきたらいろいろ検索してみてください。


「Close pase,1」をダブルクリックすると、通常のテキストボックスのように編集できます。
ここで、全て選択して右クリックから切り取り(別にCtrl+Xでもいいですよw)ましょう。

続いて、「Open link in new page|New page」をダブルクリックし、先ほどの「Close pase,1」を貼り付け、逆に「Open link in new page|New page」を「Gesture Down」の右側(切り取ったので空白になってるはず)に貼り付けましょう。
こんな感じですね。

画像

これで、二つの動作を入れ替えることが出来ました。めでたしめでたし。OKを押して確定させましょう。
あ、適用するには、今編集した「(コピー)Opera Standard」が選択されている事を確認してからOKを押してくださいね。


なお、参考までに、「右クリックを押しながら左クリック」は「Flipback」、多機能マウスの特殊なボタンは「Button 6」などと定義されています。