2008-01-01から1年間の記事一覧

技術メモ-安全なWebブラウザの使い方 for Opera

JPCERTコーディネーションセンターが、「技術メモ - 安全なWebブラウザの使い方」(PDF注意)を公開しました。 が、残念ながらOperaについて言及されていないので、ここで補足したいと思います。原文を参照しながら、読み進めてください。1章〜3章は特に補足…

FAQ:Operaのマウスジェスチャをカスタマイズをする

専門検索参加記念、ってことで記事追加w (こういう書き方すると何かしらの記念が無いと記事書かないのか、とか言われそうですねw)以前友人にマウスジェスチャの設定方法がよくわからないと聞かれたので、ちょっとご紹介したいと思います。Operaの大きな特…

Opera専門検索について

アクセス解析を見てると、Opera9.6の情報を求めてこのサイトに来られる方もいるみたいですが、ここには詳しい情報を載せてないので、先輩たちの情報を検索できるところをご紹介します。 http://search.opera.googlepages.com/ TERRAZIさんがこの検索窓を作っ…

FAQ:続・Operaにおけるメニューのカスタマイズ法

さてさて、今度は右クリックメニューの編集をご紹介します。 やり方は前回と同じです。 右クリックして戻るとか進むとか印刷とか出るアレ、560行目あたりに「Document Popup Menu」として書かれています。画像次に、テキストを選択した状態での右クリックで…

FAQ:Operaにおけるメニューのカスタマイズ法

祝Opera9.6正式版リリース! ってことで、今回はメニューのカスタマイズをご紹介します。といっても、簡単なものだけ書くつもりなんで、難しい事はフォーラムあたりで聞いてくださいw Operaのカスタマイズ情報は、「○○.ini」とよばれるようなテキストファイ…

続、Opera 9.60 Alphaの日本語ファイルを書いてみた。

我らがテッちゃんの誕生日ということで、昨日公開されたスナップショットに対応する言語ファイルを書いてみました。 【一応お約束】 これは非公式和訳をさらに非公式に利用したものです。 さらに、今回のは単純に英語を日本語に置き換えただけのものもありま…

FAQ:Operaの検索エンジンの追加

Operaは検索が乏しいから使えないと思ってませんか? いえいえ、簡単に検索エンジンを追加できます。OperaにはGoogle,Yahoo!などいくつかの検索エンジンが最初から登録されています。 詳しくはこちら。では、それ以外のエンジンを追加したいときは? それも…

Opera 9.60 Alphaの日本語ファイルを書いてみた。

といっても、今のところ大きく項目が増えた訳じゃないので、ちょっと書き足しただけです。ashizukaさんとt.ashulaさんの日本語訳をコピー参考にしています。 正直、followはフォローでもいいかと思ったんですけどね。 【一応お約束】 これは非公式和訳をさら…

もう2日もたった今さらながらにOpera名古屋オフのレポらしきものを書

大阪オフのレポはこちらをご参照ください。 他の参加者の方のレポはこちらをご参照ください。今回は時間ギリギリに到着するように会場へ向かったので、みそ煮込みうどんの部には不参加。 そのかわり近鉄特急アーバンライナーのデラックスシート(JRでいうと…

名古屋オフで使ったスライド。

これをクリックしてください。 フォントサイズを絶対指定してるので、1280*1024以上でないと1画面に入りきらないかも。 参加者の皆様、お疲れ様でした。 またオフ会があれば是非お会いしたいです。 レポは後日まとめますので、もう少々お待ちください。今回…

俺ら東京さ行ぐだ

無謀なる旅行プラン。 http://spreadsheets.google.com/pub?key=pfDtbDsNynUKia3iPpE9LKQ当日はわっさーで実況するかも。 http://wassr.jp/user/buchounx

FAQ:Operaのプロファイルの初期化

時々(アップ/ダウングレードの失敗などで)、Operaが起動しなくなったという質問が見受けられるようになりました。 そこで、完全にOperaを初期化する方法について説明します。 この手のトラブルは大きく二つの原因がありまして、1.インストール時に前のバー…

FAQ:外観のカスタマイズ

Operaは様々なカスタマイズをすることが可能です。 その中でも、見た目に関する設定についてご紹介します。まず、どこかのツールバー上で右クリックし「カスタマイズ」をクリックするか、「ツール」-「外観の設定」と選択します。すると、以下のようなダイア…

祝!Opera9.5正式リリース!

思えば、最初のα版として公開されたのが去年の9月で、それから9ヶ月も見守ってきたのですが、ようやく完成となりました。 9.2系からの主な変更点は ・ブックマーク・メモの同期(Opera Link) ・履歴の全文検索機能 ・メールクライアントとJavaScriptエンジ…

ネタ:あえてOpera6風にしてみる。

このスキンを適用して、ちょこちょこっとカスタマイズしてみた。 http://my.opera.com/community/customize/skins/info/?id=107画像

「Operaを使い続けるための“お勧め”設定」 サイト設定の活用

「Firefoxを使い続けるための“お勧め”設定」 , NoScriptを組み込んでいないFirefoxは使用停止にという記事があったので、これのOpera版について簡単にご紹介します。OperaにはサイトごとにJavaやCookieの許可/不許可を設定する機能があります。 設定できる…

Operaオフin名古屋(Produced by yaske)開催告知

実はこのブログは前回の大阪オフのレポートの為に開設したのですが、次のオフ会の日程が決定いたしました。 その名も 「みんなでメシ作って食おうぜ 2008/08/09 Opera Off in 名古屋」ぱちぱちぱち〜 えーこのオフ会の背景を理解するには去年の5月に行われた…

FAQ:Operaをデフォルトブラウザにするには

各OSごとの設定方法を簡単にご紹介します。といっても分かりにくいのはMacくらいなんですけど。 Windows XPの場合 Operaを起動し、「ツール」-「設定」-「詳細設定」-「プログラム」とたどり、「起動時にOperaが標準ブラウザかを確認」にチェック。画像Opera…

Opera9.27公開。

最近weeklyばっか追ってたんでこっちをスルーしてました。 更新履歴 http://jp.opera.com/docs/changelogs/windows/927/ http://jp.opera.com/docs/changelogs/mac/927/関連記事 「Opera 9.27」リリース、脆弱性修正やBitTorrentの安定性改善など http://int…

来週東京行きます。

だからどうした、といわれればそれまでですがww 13日木曜日夕方から遊んでくれる方がおられましたら、よろしくお願いします。

Opera9.26公開。

Opera9.26がリリースされました。 http://jp.opera.com/download/ 更新履歴はこちら。 http://jp.opera.com/docs/changelogs/windows/926/ http://jp.opera.com/docs/changelogs/mac/926/関連記事 「Opera 9.26」リリース、脆弱性修正と安定性の向上 INTERNE…

プチオフ会in奈良。

今日はwatanabeさんとkarakaraさんがお昼に誘ってくれたので、Jingさんとともに奈良へ行ってきました。 本当はもう少し誘ってくださったそうですが、残念ながら都合が付かず4人だけとなってしまいました。ただ、前回の大阪オフはスケジュールにそった自己紹…

あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願いいたします。