FAQ:続・Operaにおけるメニューのカスタマイズ法

さてさて、今度は右クリックメニューの編集をご紹介します。
やり方は前回と同じです。



右クリックして戻るとか進むとか印刷とか出るアレ、560行目あたりに「Document Popup Menu」として書かれています。

画像

次に、テキストを選択した状態での右クリックです。
こちらは「Hotclick Popup Menu」という名前になっています。
(余談ですが、「テキストをダブルクリックでコンテキストを表示」って昔はホットクリックって言ってたんですよ。)

画像

それから、リンクを選択した状態での右クリックは「Link Selection Popup Menu」のところにあります。
これは最近ホットクリックから分離したんですよね。

画像


では、ここでも簡単に編集してみましょう。

今回は、「リンクを選択した状態で右クリックをしたとき、ウェブアドレスに移動を追加」してみたいと思います。
といっても、709行目を544行目にコピーしただけなんですけどね。

画像

前回と同じように適用すると、このように追加されていると思います。

画像

これで、某掲示板などで貼られているリンクを、わざわざ途中の広告サイトを経由しなくても直に見れますねw