もう2週間もたった今さらながらにOpera大阪オフのレポらしきものを書

全体の流れとか他の参加者のレポとかはリンク先をご参照ください。

まあ、ここでは私が参加するきっかけとか参加しての感想とかそもそも何でOpera使ってんのとかを書いていきます。




何で参加したのか?

事の発端はある日の友人とのメッセ。

いきなり
 「11/23〜25 勤労感謝オフ@関西(仮) - TERRAZINE http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20071010/p1
と送ってきて、それがきっかけ。

最初はまあ私シャイなんで参加を迷ってたんですよ。
その友人も参加するつもりはないって言ってたし。


でも、参加者のリストを見てて、これは参加しなきゃ損だ!って思ったんですね。
自分のはてなアンテナに登録してるくらい、Operaについて昔から(一方的に)お世話になってる方も参加されるし。


そんなわけで、半分くらいは
 「有名人に会えるぜいっやっほぉぉおおおおお!」
って感じでしたね。



表明したのはいいけれど

でもまあ、先ほども書きましたが、こう見えて私って結構人見知りするんですよ。
KYなところもあるんで、申し込んだはいいけどすごい不安だったんです。

んで、その前にチャットに参加してみようと思ったんです。
だって、一応「オフ会」ですから、前提として「オンライン」で会わないとねw

またまた数日後、higeorangeさんのIRCのページを参考にしつつ、IRCデビューしました。

新参者なのに、暖かく接してくださってありがとうございます。>IRC参加者の皆様
意外と年の近い方がいたり、こんな私にミクリク申請してくださったり、驚きと感謝の連続でした。

おかげで、ますますオフ会が楽しみになっていくのでした。


ところで、何でそんなにOepraが好きなのか

自己紹介の時にうまくいえなかったような気がするので、改めて文章で。
次のオフ会からは「ここ見てくれ!」ってことで省略できるしww


私は中学、高校と(名前ばかりの)コンピュータ部の部長をやっておりました。
といっても、何ができるわけでもなく、たまたまメンバーの中から選ばれただけの遊び人だったんですが。

そんな私ですが、高校1年の冬まで自分のパソコンというものを持っていませんでした。
厳密にはあったのですが、まあ、dynabookの化石みたいなパソコンでした。
使ってたのはアシストワードとアシストカルク。あとATOK7。
それが私の知っているパソコンのすべてでした。

それがいきなりWindows XPのマシンを買ったのですから、まあ、初購入って言っても過言じゃないでしょうw
ちなみに、そのとき買ったのがNECVALUE STAR。(これが後々面倒なことになるんですがww)
私のハンドルネームの一部はそこからお借りしています。


2年にあがるとき、インターネットデビュー。
地元のケーブルテレビと契約。多チャンネルは契約していたので、そのセットで契約しました。
もちろん当時は何も知らず、またInternet Explorerに何の疑問も抱いてなかったので、とりあえずウイルスバスターだけは購入しつつもブラウザには気を配りませんでした。


その年の夏ごろ、ホームページ作りに興味を持ちました。
すると気になるのは、他の人からどう見えているのか。
さすがにMac OSは用意できなかったし、当時はLinuxの存在を知らなかったので、せめてWindows上でどんなブラウザでも見れるようにしようと考えました。

Netscape(当時はバージョン6だったかな)については書いてある本やサイトも多く、それなりに知っていたのですが、もっと他にないのかと探し始めて、そこでOperaに出会いました。

私はマイナーなものが好きで、世界の1%にも満たないブラウザというものに大変興味を持ちました。
さらに、マウスジェスチャーがとても衝撃的だったことを覚えています。

ちなみに、使いにくいといわれながらもそのころ(6.x)からM2を使ってましたww
この間のsaitoさんの記事を読んで、そういえばあのころはホットリストって読んでたなとか懐かしい気持ちになりましたよww


さて、そんなわけで、5年以上何の発信もせずひたすらROMってました。


実際参加してみてどうだったのか?

一言で言うと

「面白くていい人たち」

に尽きますね。


だって、自己紹介で2時間かかって、しかも笑いが絶えないんですよ。
みんなどんだけネタ持ってんねんって話ですよ。

ここ最近で最も笑った日かもしれません。


ちなみに、私が座ったのはKurumaさんとTERRAZIさんの間という、まあ今考えると我ながら恐れ多いところに座ったな、とww
でも、みんないい人で本当によかったです。
発言する機会は少なかったですが、話を聞くだけでも非常に参考になりましたし。

Kurumaさんのプレゼンが超高速だったのが残念。
あれ、布教用に使わせていただきますw

saitoさん作の超難問クイズに答えられなかったのも残念。
Bork版とか存在は知ってたのにスペルまで覚えてなかった……orz

ちなみに一番ほしかったのはtomoyaさんがもってったOperaの中の人用Tシャツ。
着れないのはわかってるんだけどねwww



あ、あと多分みんな書いてるのでお約束ですが。
higeorangeさんが確かにひげオレンジだったwww


まとめとか意気込みとか宣伝とか

本当に有意義な時間がすごせてよかったです。
東京オフのようなピザとかCEOサプライズとかそんなんはなかったけど、楽しい時間を共有することができました。

次回はぜひ最後まで参加させていただきたいです。
旅費ためとかなきゃww


それから。
Twitterをはじめたので、もし私をフォローしたいという方がおられましたら、ぜひお願いします。
こちらからもフォローさせていただきますので。

mixiのアカウント持ってる方はここも参照してください。あ、こっちのマイミク申請も募集中ですw


最後になりましたが、主催者のTERRAZIさん、幹事のwatanabeさん、hijkiさん、スタッフのkeikiさん、saitoさん、Kurumaさん、それから参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。
今後ともよろしくお願いします。