プチオフ会in奈良。

今日はwatanabeさんとkarakaraさんがお昼に誘ってくれたので、Jingさんとともに奈良へ行ってきました。
本当はもう少し誘ってくださったそうですが、残念ながら都合が付かず4人だけとなってしまいました。

ただ、前回の大阪オフはスケジュールにそった自己紹介が中心で個人的に話す機会が少なかったのですが、今回は少人数なのでいろいろお話しすることができました。Operaユーザは本当に面白い人(いい意味で)が多いので、まだあまり表に出たことがない私にもいろいろ話をしてくれるのがとても嬉しいです。これがOperaの強みの一つなのかもしれませんね。


その後、少し南の天理へ移動。京都や神戸のような他宗教・多宗派が入り混じっているような都市とは違い、一色に染まっていることに驚きました。
様々な国の生活や文化を展示している天理大学附属天理参考館と天理教本部を軽くみてきました。
「彼を知り己を知れば百戦危うからず」とはよく言ったもので、天理教は自他国の文化の理解に力を入れているそうです。その研究成果が参考館なのだとか。

天理では彩華ラーメンが有名なのだとか。京都でラーメン店はいくつも回ったつもりですが、そのどれとも違う独特の系統の味でした。また機会があれば食べにいってみたいと思います。
http://www.saikaramen.com/


今度何かするときは、絶対ashizukaさんとhigeorangeさんにきてもらいたいですww