FAQ:Operaの検索エンジンの追加

Operaは検索が乏しいから使えないと思ってませんか?
いえいえ、簡単に検索エンジンを追加できます。

OperaにはGoogle,Yahoo!などいくつかの検索エンジンが最初から登録されています。
詳しくはこちら

では、それ以外のエンジンを追加したいときは?
それもこちらに。


じゃあ、説明することがないじゃないかと思われますが、私がよく使うサイトで、右クリックからうまく追加できないところがあったので。
ちょっと中級者向けかもしれませんが、ご紹介します。

「ツール」-「詳細設定」(Macだと「Opera」-「環境設定」)から、ウェブ検索タブをクリック。

その追加ボタンから、直接アドレスを入力することでも追加できちゃいます。

画像


例えば、その某英和・和英辞書サイトでは、検索した結果のURLが
http://サイトのアドレス/キーワード/UTF-8/?ref=sa

のようになっています。

そこで、アドレスのところにはキーワードを%sに置き換えて、
http://サイトのアドレス/%s/UTF-8/?ref=sa

のように書きます。

こんな感じですね。

画像



で、いざレッツ検索!と検索してみたものの、多分このままだと和英がうまくできないと思います。

そこで、search.iniを確認しましょう。
search.iniについてはhigeorangeさんのこちらの記事が詳しいです。
search.iniはプログラムファイルの中とプロファイルの中と2種類あるのですが、上で追加した検索エンジンは、プロファイルの方にあると思います。
プロファイルについてはこちら

そのsearch.iniをテキストエディタで開いて、先ほど追加した辞書サイトのところを見てみましょう。
おそらくencodeのところがiso-2022-jpになってると思います。
これをUTF-8に書き換える事で、和英も正常に検索することが出来ます。

画像

これで、右クリックから追加できない検索エンジンも追加することができます。